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Pal教室本町Shoolご利用満足度アンケート

Q1.子どもの活動等のスペースは十分に確保されていると思いますか?

ご意見
・目の前の公園でのびのびと走り回るような活動があっても良いと思う。

対処
・新型コロナウイルス感染症予防として、全体として外出を控えていることもありますが、今後は環境が整い次第、外での取り組みにおいても積極的に行いたいと考えます。

Q2.職員の配置数や専門性は適切だと思いますか?

ご意見
・スタッフの保有資格がわからない。
管理職の先生にも子どもの様子を見てほしい。

対処
・保有資格においては、職員紹介カードに各々の得意分野について、追記します。また、管理職が子どもたちの様子を見るということにつきましては、職務上の調整を行いながら、幅広く多くの子どもたちと関わりが持てるように努めています。

Q3.子どもが過ごすところは、子どもたちや保護者にわかりやすく工夫がされていますか?

Q4.子どもたちや保護者が過ごすところは、清潔で、心地よく過ごせますか?

Q5.児童発達支援計画(個別支援計画)に、子どもと保護者のニーズや課題が反映されていますか?

Q6.児童発達支援計画(個別支援計画)に、本人の発達支援だけでなく、必要に応じて家族や地域の支援について書かれていますか?

Q7.児童発達支援計画(個別支援計画)に沿った支援が行われていますか?

Q8.活動プログラムは子どもに合わせ工夫されていますか?

Q9.利用者負担等、重要事項の説明はありましたか?

Q10.児童発達支援計画(個別支援計画)の内容の説明はありましたか?

Q11.Palで保護者自身が療育を学ぶ機会を得られていると思いますか?

ご意見
・子どもの進路・将来について不安。相談できる窓口が知りたい。

対処
・適宜、個別及び集団指導において、職員に問い合わせをいただきましたら、可能な限りの支援、及び必要機関のご紹介等をさせていただきます。。

Q12.毎回の指導後のフィードバックの内容に満足していますか?

ご意見
・話しが長い。前の人のフィードバックが長くなり、指導が始まる時間が遅くなることがある。

対処
・基本的に個別指導につきましては、指導とフィードバック合わせて1時間とさせていただいておりますが、今後1時間を超えてしまう場合は、必要に応じて改めて個別にお時間をいただき、対応させていただきます。

Q13.子どもや保護者からの相談や申し入れについて迅速に対応されていると思いますか?

Q14.保護者会の開催など、保護者同士の連携を支援してほしいと思いますか?

Q15.当教室のホームページやFacebookをご覧になったことはありますか?内容は満足できるものでしたか?

ご意見
・ホームページを見たが、活動の内容や空き状況がわからない。

対処
・活動においては、検討させていただきます。また、空き状況つきましては、変動がございますので、直接お電話にてお問い合わせください。

Q16.個人情報の取扱いに十分配慮がされていると思いますか?

ご意見
・フィードバックが他の保護者に聞かれてしまう。
お誕生表は個人情報保護の観点から必要ないかと思う。

対処
・配慮が至らず、申し訳ございません。今後のフィードバックにつきまして、個別では個室及び特定のスペースを確保して、決められた場所でできるよう、集団では、隣りの方と十分なスペースを確保して行うように努めます。また、お誕生表につきまして、掲示は第3者の目に触れてしまうことを考慮し廃止いたします。尚、誕生日会やカードのプレゼントにつきましては、これまでと同様に継続して行います。

Q17.災害等緊急時の避難、救出その他必要な訓練は子どもや保護者も参加して行われるべきだと思いますか?

Q18.子どもは通所を楽しみにしていますか?

Q19.Palの支援に満足していますか?

ご意見
・時間外のメール連絡等を可能にしてほしい。

対処
・時間外につきましては、留守番電話をご利用ください。

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