Palα朝霞台教室の2023年のご利用満足度アンケート結果を公表しました。

日頃Pal教室をご利用いただきありがとうございます。
よりよい指導を行なうためのご利用者アンケートの2023年最新版の結果を公表いたします。

目次

Palαあさか台教室アンケート結果

Q1.子どもの活動等のスペースは十分に確保されていると思いますか?

ご意見

  • 学年が上がって来て多少狭さが気になり始めてはいます。
  • 集団用のスペースは広々としており、安心して動き回れると思います。個室については、子どもにより安心と感じるか、閉塞感を感じるか、分かれるかな、という印象です

改善点・工夫しているところ

Q2.職員の配置数や専門性は適切だと思いますか?

ご意見

  • 専門性は信頼しています。配置数は事情があるのでしょうが、人手不足なのかな?大丈夫かな?と感じることが多々ありました。
  • 職員の配置数は少ないと感じます。 その時々にもよりますが、子どもの引き渡しの時や帰宅時、フィードバックなどで職員の方が誰もないない時もあり、防犯面等心配になります。 専門性については経験年数や人によって知識に差があるのと子供のことが見える見えないがあるのでなんともいえません。
  • 子どもと専門性があっているかはわかりませんか、1つ1つ子どもと一緒に課題に向き合ってくれています。ありがたいです。
  • 保育所等訪問をお願いしていたが、職員が少なく対応するのが難しいと言われたので…辞められた方がいらっしゃって難しいのは理解出来る反面、困っていることが多かったのでモヤモヤしました。

改善点・工夫しているところ

現在職員の人数を増やしており、新年度は更に増員を予定しております。

Q3.子どもたちや保護者が過ごすところは、清潔で、安全に心地よく過ごせますか?

ご意見

  • いつも綺麗です。 ハウスダウトのアレルギーがある子供でも安心して利用することができます。

改善点・工夫しているところ

ありがとうございます。今後も清潔安全を心掛けてまいります。

Q4.個別支援計画に、子どもと保護者のニーズや課題が反映されていますか?

ご意見

  • 親の意見と課題、上手く考えて反映してくださっています。

改善点・工夫しているところ

ここのお子様に合わせて必要なプログラムを組み今後も支援してまいります。

Q5.活動プログラムが固定化しないよう、子どもに合わせ工夫されていますか?

ご意見

  • 毎回色んな活動を考えていただきありがとうございます。
  • 支援が難しい子なので得意を伸ばすのに固定化しやすい傾向にあると思います。 メンタルケア重視なので、固定かされていると思います。悪いことだとは思います。
  • いつも楽しい課題を準備して頂いて感謝しております。

改善点・工夫しているところ

Q6.支援の内容、利用者負担等について説明はありましたか?

ご意見

  • 利用負担いまいちわかっておりません。

改善点・工夫しているところ

ご不明点がございましたらいつでもお問い合わせください。

Q7.Palで保護者自身が育児に関する助言や療育を学ぶ機会を得られていると思いますか?

ご意見

  • 先生たちの声掛けがとても参考になっています。
  • ペアレントトレーニングの機会を増やしてほしい。
  • 相談にはのっていただけますが、フィードバックで療育を学ぶ機会は中々難しいと思います。
  • 親へのフォローがもう少しあればよりいいと思います。

改善点・工夫しているところ

Q8.毎回の指導後のフィードバックで子どもの発達の状況や課題について共通理解ができていますか?

ご意見

  • 毎回、子供の気持ちや、表情などから様子の変化に気づいてくださって 愛情を感じます。 いつもありがとうございます。
  • 普段と違う先生が個別指導を担当する際、最近の情報が共有されていないことがあるのが気になっている。
  • いつも丁寧な対応をしてもらっています。 ありがとうございます。
  • 個別療育で、複数の先生の指導を受けている場合に、先生間で情報共有されているのかわからず、同じことを何回も先生ごとに伝えなくてはならないので困る。また相談したい時もどの先生にしたらよいか迷うので、最初に相談方法を決めておいて欲しい。

改善点・工夫しているところ

フィードバックのお時間ではお話の内容によって時間が足りない場合もありますので、改めてお時間を作ることも可能なのでいつでもご相談ください。

Q9.子どもや保護者からの相談や申し入れについて迅速に対応されていると思いますか?

ご意見

  • 子供とトラブルがあった時など面談を迅速に設けてくださっていつも助けていただいてます。 ありがとうございます。
  • 先生方が忙しいのがわかるので遠慮してしまうことがあります。
  • すぐに対応してくださいます。特性上時間がたってしまうと中々入っていかない子なので助かってます。

改善点・工夫しているところ

常に職員間での情報共有を図ってまいりたいと思います。

Q10.昨年度のアンケート結果により保護者会の開催はしておりませんが、今後、保護者同士の連携を支援してほしいと思いますか?

ご意見

  • 子供の年代も様々で、発達状況もわからない為、接し方もよくわからないことと、連携して何かをするというイメージが湧かない。

改善点・工夫しているところ

Q11.行事や活動概要などの伝達にあたり、教室の連絡メールやお手紙、教室のホームページやFacebookなどは活用されていると思いますか?

ご意見

  • 連絡はLINEで事足りると思うのでペーパーレス化してほしい。
    LINEが大変助かってるので、他の方法みてないです。
  • LINE助かってます。
  • 普段はお知らせの紙を頂いたり、LINEでの連絡は確認してます。ホームページやFacebookは見てません。が、利用検討中の方は逆にホームページやFacebookを見る可能性は高いと思うので更新した方が良いとは思います。

改善点・工夫しているところ

今後もLINEでお伝えさせて頂きます。

Q12.個人情報の取扱いに十分配慮がされていると思いますか?

Q13.災害等緊急時の避難、救出その他必要な訓練は子どもや保護者も参加して行われたほうが良いと思いますか?

ご意見

  • 年一回で良いので、フィードバックの際に先生と口頭で確認する程度
  • 参加できるかわからないため ・子どもは、行った方が良いと思います。
  • 子どもたちはあったほうが何かあった時にちょっとでも先が見通せて落ち着けるのでは、と思う。
  • 訓練までは無くとも、災害時の連絡手順などを説明した紙を、支援計画更新の面談の時には毎回渡してもらえると記憶に残って慌てなくてすみそうです。

改善点・工夫しているところ

Q14.地震等災害時について、新型コロナウイルス等の感染症について、等の対応について、保護者に周知説明されていると思いますか?

Q15.子どもは通所を楽しみにしていますか?

ご意見

  • 毎回とっても楽しみにしているようです。
  • とても楽しみにしています
  • 子供が好みそうなゲームやシールを用意していてくださり、特に個別は楽しみにしています

改善点・工夫しているところ

Q16.Palの支援に満足していますか?

ご意見

  • 子どもがやる気になるような課題や声掛けをしてくれていて感謝しています。
  • 先生の入れ替わりが多いのが気になります。

改善点・工夫しているところ

その他

  • いつもありがとうございます。 子どもはパルさんに通うのを毎回楽しみにしています。 私にとっても信頼できる相談先になっていて親子ともに欠かせない存在です。 今後ともよろしくお願いします。
  • 駐輪場に置かれたままの赤い自転車が邪魔なので撤去してほしい。
  • 今年度は先生方の退職、移動が多くあり 子ども、親、先生方、教室全体がとても大変だったと思います。お疲れ様でした。 メリハリのある環境にいることは親も子も成長できる良い機会だと思いますが、うちの子にとっては担当の先生がいつもいなくなってしまう…と悩んでいた時期があったようです。 来年度は環境の変化が少ない年になることを願っています。 今年度もありがとうございました。
  • 今年度もありがとうございました。 環境がかなり変わった年でしたが、親も子どもも安心して、通えております。ありがとうございます。
  • 今年度もありがとうございました。
  • 途中で担当の先生が辞められて担当の先生が変わり不安でしたが、たくさんある子どもの課題に解決策を色々考えて下さり、向き合って下さっているのが感じられて安心しました。本当に感謝しております。
  • 面談期間が長すぎる。その間、療育が休みになってしまう期間も長すぎるので、ふだんの療育時間に面談の日とすれば、1日だけ療育休むだけですむと思いました。
  • 子どもにあわせた支援内容、気づいた点のフィードバックなど、いつもありがとうございます。直接、支援に入られない先生方も、子どもにお声がけくださり、気にかけてくださっている点もありがたく思っております。

Palαあさか台自己評価

1.利⽤定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか

はい、整理整頓

2.職員の配置数は適切であるか

はい

3.事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか

どちらともいえない、トイレの段差に気を付けている。

4.業務改善を進めるためのPDCAサイクル(⽬標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか

はい、話し合いを定期的におこなっている。

5.保護者等向け評価表を活⽤する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか

はい、保護者の意向に対して、早期対応・解決を心掛けている。

6.この⾃⼰評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか?

はい

7.第三者による外部評価を⾏い、評価結果を業務改善につなげているか

いいえ

8.職員の資質の向上を⾏うために、研修の機会を確保しているか

はい、全体研修や教室ごとの研修を行っている。

9.アセスメントを適切に⾏い、⼦どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか

はい、適宜に面談を行っている。

10.⼦どもの適応⾏動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使⽤しているか

どちらともいえない

11.活動プログラムの⽴案をチームで⾏っているか

はい、利用者の特性や年齢に合わせたプログラムが提供できるように、頻繁に職員同士で話し合いを行っている。

12.活動プログラムが固定化しないよう⼯夫しているか

はい、季節や行事に合わせたプログラムを考えたり、利用者の課題に合わせて柔軟にプログラムを考えている。

13.平⽇、休⽇、⻑期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して⽀援しているか

どちらともいえない

14.⼦どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか

はい

15.⽀援開始前には職員間で必ず打合せをし、その⽇⾏われる⽀援の内容や役割分担について確認しているか

はい

16.⽀援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その⽇⾏われた⽀援の振り返りを⾏い、気付いた点等を共有しているか

はい

17.⽇々の⽀援に関して正しく記録をとることを徹底し、⽀援の検証・改善につなげているか

はい

18.定期的にモニタリングを⾏い、放課後等デイサービス計画の⾒直しの必要性を判断しているか

はい

19.ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて⽀援を⾏っているか

はい

20.障害児相談⽀援事業所のサービス担当者会議にその⼦どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか

はい

21.学校との情報共有(年間計画・⾏事予定等の交換、⼦どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発⽣時の連絡)を適切に⾏っているか

どちらともいえない、送迎業務は行っていないが、必要に応じて学校との連携を行っている。

22.医療的ケアが必要な⼦どもを受け⼊れる場合は、⼦どもの主治医等と連絡体制を整えているか

どちらともいえない、現在医療ケア児のご利用はございません。

23.就学前に利⽤していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達⽀援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか

はい

24.学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移⾏する場合、それまでの⽀援内容等の情報を提供する等しているか

どちらともいえない、現時点で就労や就職の年齢に達したお子様のご利用がございません。

25.児童発達⽀援センターや発達障害者⽀援センター等の専⾨機関と連携し、助⾔や研修を受けているか

はい

26.放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない⼦どもと活動する機会があるか

いいえ

27.(地域⾃⽴⽀援)協議会等へ積極的に参加しているか

いいえ

28.⽇頃から⼦どもの状況を保護者と伝え合い、⼦どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか

はい

29.保護者の対応⼒の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の⽀援を⾏っているか

はい

30.運営規程、⽀援の内容、利⽤者負担等について丁寧な説明を⾏っているか

はい

31.保護者からの⼦育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助⾔と⽀援を⾏っているか

はい

32.⽗⺟の会の活動を⽀援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同⼠の連携を⽀援しているか

いいえ

33.⼦どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、⼦どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか

はい

34.定期的に会報等を発⾏し、活動概要や⾏事予定、連絡体制等の情報を⼦どもや保護者に対して発信しているか

はい

35.個⼈情報に⼗分注意しているか

はい

36.障害のある⼦どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか

はい

37.事業所の⾏事に地域住⺠を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか

いいえ

38.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか

はい

39.⾮常災害の発⽣に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を⾏っているか

はい

40.虐待を防⽌するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか

はい

41.どのような場合にやむを得ず⾝体拘束を⾏うかについて、組織的に決定し、⼦どもや保護者に事前に⼗分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか

はい

42.⾷物アレルギーのある⼦どもについて、医師の指⽰書に基づく対応がされているか

はい

43.ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか

はい

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