Pal教室NEOの2023年のご利用満足度アンケート結果を公表しました。
日頃Pal教室をご利用いただきありがとうございます。
よりよい指導を行なうためのご利用者アンケートの2023年最新版の結果を公表いたします。
Pal教室NEOアンケート結果
Q1.子どもの活動等のスペースは十分に確保されていると思いますか?
Q2.職員の配置数や専門性は適切だと思いますか?
ご意見
- 相談すると、いつも様々な視点から提案をしてくださり、とても心強いです。
改善点・工夫しているところ
いつもありがとうございます。
Q3.子どもたちや保護者が過ごすところは、清潔で、安全に心地よく過ごせますか?
ご意見
- 膝折教室の手洗い場のゴミ箱がもう少し大きいともっと良いと思います。
改善点・工夫しているところ
隣の教室ですが、共有して改善したいと思います。
Q4.個別支援計画に、子どもと保護者のニーズや課題が反映されていますか?
Q5.活動プログラムが固定化しないよう、子どもに合わせ工夫されていますか?
ご意見
- いつもメニュー違うのでうちの子は行くのを楽しみにしています。
改善点・工夫しているところ
お子さまが、楽しく通えることが大切だと思います。これからも工夫してまいります。
Q6.支援の内容、利用者負担等について説明はありましたか?
Q7.Palで保護者自身が育児に関する助言や療育を学ぶ機会を得られていると思いますか?
ご意見
- 斉藤先生の講座を以前受けて大変勉強になりましたが通うのが難しいです。おすすめの書籍など張り出してあると助かります。
改善点・工夫しているところ
ご意見ありがとうございます。早速やってみたいと思います。
Q8.毎回の指導後のフィードバックで子どもの発達の状況や課題について共通理解ができていますか?
Q9.子どもや保護者からの相談や申し入れについて迅速に対応されていると思いますか?
Q10.昨年度のアンケート結果により保護者会の開催はしておりませんが、今後、保護者同士の連携を支援してほしいと思いますか?
Q11.行事や活動概要などの伝達にあたり、教室の連絡メールやお手紙、教室のホームページやFacebookなどは活用されていると思いますか?
ご意見
- 面談のお知らせや休みのお知らせなどは、LINEで一斉配信されるといいと思います。
改善点・工夫しているところ
ご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
Q12.個人情報の取扱いに十分配慮がされていると思いますか?
Q13.災害等緊急時の避難、救出その他必要な訓練は子どもや保護者も参加して行われたほうが良いと思いますか?
ご意見
- 避難訓練を、子供だけでも年に一度は やっておいた方が良いのではないかなと思います。
- 通常は学校があるので難しいでしょうが、長期休暇中などに参加できる人だけでもやっておくと安心かなと思います。
改善点・工夫しているところ
集団の子どもたちは、年に一度取り組んでおります。
引き続き取り組んでまいります。
Q14.地震等災害時について、新型コロナウイルス等の感染症について、等の対応について、保護者に周知説明されていると思いますか?
Q15.子どもは通所を楽しみにしていますか?
Q16.Palの支援に満足していますか?
その他
- いつもお世話になり、本当にありがとうございます。 情報など共有して対応してくださり、子供も私も助けていただいております。 これからも引き続き、よろしくお願い申し上げます。
- 根気強くいつも子どもに寄り添いながら指導していただき、感謝しかありません。 ありがとうございます。
- いつもありがとうございます!
励ましの言葉ありがとうございます。
今後ともスタッフ一同、お子様をまん中に支援を行ってまいります。引き続き宜しくお願い致します。ろしくお願いいたします。
パル教室NEO自己評価
- 1.利⽤定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
-
はい
- 3.事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
-
はい
- 4.業務改善を進めるためのPDCAサイクル(⽬標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
-
はい
- 5.保護者等向け評価表を活⽤する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
-
はい
- 6.この⾃⼰評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか?
-
はい
- 7.第三者による外部評価を⾏い、評価結果を業務改善につなげているか
-
どちらともいえない
- 8.職員の資質の向上を⾏うために、研修の機会を確保しているか
-
はい
- 9.アセスメントを適切に⾏い、⼦どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
-
はい
- 10.⼦どもの適応⾏動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使⽤しているか
-
はい、利用児童の状況に応じて使用しています。
- 11.活動プログラムの⽴案をチームで⾏っているか
-
はい
- 12.活動プログラムが固定化しないよう⼯夫しているか
-
はい
- 13.平⽇、休⽇、⻑期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して⽀援しているか
-
はい
- 14.⼦どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
-
はい
- 15.⽀援開始前には職員間で必ず打合せをし、その⽇⾏われる⽀援の内容や役割分担について確認しているか
-
はい
- 16.⽀援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その⽇⾏われた⽀援の振り返りを⾏い、気付いた点等を共有しているか
-
はい
- 17.⽇々の⽀援に関して正しく記録をとることを徹底し、⽀援の検証・改善につなげているか
-
はい
- 18.定期的にモニタリングを⾏い、放課後等デイサービス計画の⾒直しの必要性を判断しているか
-
はい
- 19.ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて⽀援を⾏っているか
-
はい
- 20.障害児相談⽀援事業所のサービス担当者会議にその⼦どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
-
はい
- 21.学校との情報共有(年間計画・⾏事予定等の交換、⼦どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発⽣時の連絡)を適切に⾏っているか
-
はい
- 22.医療的ケアが必要な⼦どもを受け⼊れる場合は、⼦どもの主治医等と連絡体制を整えているか
-
いいえ、当該事業の利用はありません。
- 23.就学前に利⽤していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達⽀援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
-
はい、当該事業は高学年から利用が中心になっていますので、必要であれば情報共有を行っていきます。
- 24.学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移⾏する場合、それまでの⽀援内容等の情報を提供する等しているか
-
いいえ、現在、障害福祉サービスへの移行児童はいませんが、今後、必要に応じて行っていきます。
- 25.児童発達⽀援センターや発達障害者⽀援センター等の専⾨機関と連携し、助⾔や研修を受けているか
-
はい
- 26.放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない⼦どもと活動する機会があるか
-
いいえ
- 27.(地域⾃⽴⽀援)協議会等へ積極的に参加しているか
-
はい
- 28.⽇頃から⼦どもの状況を保護者と伝え合い、⼦どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
-
はい
- 29.保護者の対応⼒の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の⽀援を⾏っているか
-
はい
- 30.運営規程、⽀援の内容、利⽤者負担等について丁寧な説明を⾏っているか
-
はい
- 31.保護者からの⼦育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助⾔と⽀援を⾏っているか
-
はい
- 32.⽗⺟の会の活動を⽀援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同⼠の連携を⽀援しているか
-
いいえ
- 33.⼦どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、⼦どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
-
はい
- 34.定期的に会報等を発⾏し、活動概要や⾏事予定、連絡体制等の情報を⼦どもや保護者に対して発信しているか
-
いいえ
- 36.障害のある⼦どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
-
はい
- 37.事業所の⾏事に地域住⺠を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
-
いいえ
- 38.緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
-
はい
- 39.⾮常災害の発⽣に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を⾏っているか
-
はい、利用児童向けに避難訓練と消火訓練を行っています。
- 40.虐待を防⽌するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
-
はい
- 41.どのような場合にやむを得ず⾝体拘束を⾏うかについて、組織的に決定し、⼦どもや保護者に事前に⼗分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
-
はい
- 42.⾷物アレルギーのある⼦どもについて、医師の指⽰書に基づく対応がされているか
-
はい
- 43.ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
-
はい