埼玉県朝霞市の児童発達支援・放課後等デイサービス事業所【PAL KIDS/PAL SCHOOL】

埼玉県朝霞市の児童発達支援・放課後等デイサービス
お問い合せはこちら

PalKids本町教室 ご利用満足度アンケート

Q1.子どもの活動等のスペースは十分に確保されていると思いますか?
ご意見

・さるの部屋以外が狭い。

対処

・広いお部屋では気が散ってしまうお子さまにも集中して取り組めるよう、小さいお部屋を用意しております。集団でも使える広いお部屋のほかに、中くらいのお部屋もご用意しております。

Q2.職員の配置数や専門性は適切だと思いますか?
ご意見

・ちゃんと見てくれて満足です。

Q3.子どもが過ごすところは、子どもたちや保護者にわかりやすく工夫がされていますか?
ご意見

・強いて言うなら、各部屋に荷物置き場があると良い。
・きりんの部屋だけタブレットで見れないので、見れるようにしてほしいです。

対処

・きりんの部屋用のタブレットが破損し見れないままになっておりました。早急にご用意いたします。

Q4.子どもたちや保護者が過ごすところは、清潔で、心地よく過ごせますか?
ご意見

・本や積み木が置いてあって、とっても満足です。

Q5.児童発達支援計画(個別支援計画)に、子どもと保護者のニーズや課題が反映されていますか?
Q6.児童発達支援計画(個別支援計画)に、本人の発達支援だけでなく、必要に応じて家族や地域の支援について書かれていますか?
Q7.児童発達支援計画(個別支援計画)に沿った支援が行われていますか?
Q8.活動プログラムは子どもに合わせ工夫されていますか?
ご意見

・集団指導が子どもの人数やプログラムなど、適切でないように思う。

対処

・極力お子さまのニーズに合わせたグルーピングを行っておりますが、4月に再構成いたします。

Q9.利用者負担等、重要事項の説明はありましたか?
Q10.児童発達支援計画(個別支援計画)の内容の説明はありましたか?
Q11.Palで保護者自身が療育を学ぶ機会を得られていると思いますか?
ご意見

・先生とお話しする時間がもう少しあればうれしいです。

対処

・日々のフィードバックのほかにもお電話でもご対応可能です。

Q12.毎回の指導後のフィードバックの内容に満足していますか?
Q13.子どもや保護者からの相談や申し入れについて迅速に対応されていると思いますか?
ご意見

・幼稚園との連携をもっとしてほしいです。

対処

・4月から保育所等訪問支援を膝折教室で開始いたします。

Q14.保護者会の開催など、保護者同士の連携を支援してほしいと思いますか?
ご意見

・お母さんたちそれぞれの考えがあるので、個人に任せたらよいと思う。
・個別面談はしてほしいと思う。

対処

・個別面談については検討させていただきます。

Q15.当教室のホームページやFacebookをご覧になったことはありますか?内容は満足できるものでしたか?
ご意見

・Kidsの内容が薄く、あまり更新されていない気が…。

対処

・いつもご覧いただきありがとうございます。各教室でこまめに更新するよう努めます。

Q16.個人情報の取扱いに十分配慮がされていると思いますか?
Q17.災害等緊急時の避難、救出その他必要な訓練は子どもや保護者も参加して行われるべきだと思いますか?
ご意見

・避難経路は知っておきたい。
・機会があるなら参加したい。

Q18.子どもは通所を楽しみにしていますか?
Q19.Palの支援に満足していますか?
ご意見

・とても細やかに対応してくださっています。

PalKids本町教室 自己評価シート

事業所における自己評価結果は以下よりご覧いただけます。

事業所における自己評価結果(PDF)



PalSchool本町教室 ご利用満足度アンケート

Q1.子どもの活動等のスペースは十分に確保されていると思いますか?
Q2.職員の配置数や専門性は適切だと思いますか?
ご意見

・担当の先生がお休みだと子どもがお休みになってしまうのが残念です。
・担当の先生が変わったときに後任への引継ぎが不十分。

対処

・完全担当制ではありますが、4月から欠勤などのイレギュラー時に対応できるスタッフを雇用いたしました。

Q3.子どもが過ごすところは、子どもたちや保護者にわかりやすく工夫がされていますか?
Q4.子どもたちや保護者が過ごすところは、清潔で、心地よく過ごせますか?
ご意見

・個別の部屋の椅子が丸椅子で、姿勢が悪い子には背もたれがあるほうがいいのでは。

対処

・変更いたしました。

Q5.児童発達支援計画(個別支援計画)に、子どもと保護者のニーズや課題が反映されていますか?
ご意見

・最初のヒアリングがなかったように思います。

対処

・見学相談時の面談を最初のヒアリングと位置付けさせていただいております

Q6.児童発達支援計画(個別支援計画)に、本人の発達支援だけでなく、必要に応じて家族や地域の支援について書かれていますか?
Q7.児童発達支援計画(個別支援計画)に沿った支援が行われていますか?
Q8.活動プログラムは子どもに合わせ工夫されていますか?
Q9.利用者負担等、重要事項の説明はありましたか?
Q10.児童発達支援計画(個別支援計画)の内容の説明はありましたか?
Q11.Palで保護者自身が療育を学ぶ機会を得られていると思いますか?
Q12.毎回の指導後のフィードバックの内容に満足していますか?
Q13.子どもや保護者からの相談や申し入れについて迅速に対応されていると思いますか?
ご意見

・お願いしたことに対して返答がないことがあった。

対処

・全スタッフに情報の共有と迅速な対応を徹底してまいります。

Q14.保護者会の開催など、保護者同士の連携を支援してほしいと思いますか?
Q15.当教室のホームページやFacebookをご覧になったことはありますか?内容は満足できるものでしたか?
Q16.個人情報の取扱いに十分配慮がされていると思いますか?
Q17.災害等緊急時の避難、救出その他必要な訓練は子どもや保護者も参加して行われるべきだと思いますか?
ご意見

・子どもにはそういう訓練をしてほしい。

対処

・子どもたちには年2回実施しております。

Q18.子どもは通所を楽しみにしていますか?
Q19.Palの支援に満足していますか?

PalSchool本町教室 自己評価シート

事業所における自己評価結果は以下よりご覧いただけます。

事業所における自己評価結果(PDF)



PalKids膝折教室 ご利用満足度アンケート

Q1.子どもの活動等のスペースは十分に確保されていると思いますか?
ご意見

・個別の教室は程よく子どもが集中できるスペースでとても良いと思う。
・個別の部屋が少し狭いのかな、と思いました。
・集団の時の部屋がもう少し広いと良いなと思います。

対処

・広いお部屋では気が散ってしまうお子さまにも集中して取り組めるよう、小さいお部屋を用意しております。

Q2.職員の配置数や専門性は適切だと思いますか?
ご意見

・名札に資格や強みは書いていないので、専門性についてはわかりません。
・人数は適切だと思います。

対処

・スタッフの資格は児童指導員や保育士、教員、療法士等様々ですが、どのスタッフもABAを基礎とした療育について日々研鑽を重ねております。

Q3.子どもが過ごすところは、子どもたちや保護者にわかりやすく工夫がされていますか?
Q4.子どもたちや保護者が過ごすところは、清潔で、心地よく過ごせますか?
Q5.児童発達支援計画(個別支援計画)に、子どもと保護者のニーズや課題が反映されていますか?
Q6.児童発達支援計画(個別支援計画)に、本人の発達支援だけでなく、必要に応じて家族や地域の支援について書かれていますか?
ご意見

・今のところ特に書かれていないように思いますが、必要がないからかと思っています。
・保育園の先生と連携をしてほしいです。

対処

・これまで通り、ご要望のある方に関しては保育園や学校と情報を共有させていただきます。さらに、H31年4月から「保育所等訪問支援事業」を開始いたします。訪問支援をご希望の方はお申し出ください。

Q7.児童発達支援計画(個別支援計画)に沿った支援が行われていますか?
ご意見

・保育園の先生にどう対応したら良いのかなど、レクチャーしてほしいです。

対処

・これまで通り、ご要望のある方に関しては保育園や学校と情報を共有させていただきます。さらに、H31年4月から「保育所等訪問支援事業」を開始いたします。訪問支援をご希望の方はお申し出ください。

Q8.活動プログラムは子どもに合わせ工夫されていますか?
ご意見

・子どもに合った手作りの教材がとても良い。
・毎回子どもの苦手なところに焦点を当てたプログラムで、家庭でも応用できそうなので参考になります。
・集団でも、各自苦手なことに対して取り組めるような時間を作ってほしい。

対処

・集団活動はお子さまの学びのターゲットが近い方でグルーピングしており、お友だちとの関わりの中で学習できるようプログラムを組んでおります。そのため、個々の苦手に関しての取り組みは個別指導に比べると薄らいでしまうかとは存じますが、個別指導にてフォローアップいたします。

Q9.利用者負担等、重要事項の説明はありましたか?
Q10.児童発達支援計画(個別支援計画)の内容の説明はありましたか?
Q11.Palで保護者自身が療育を学ぶ機会を得られていると思いますか?
ご意見

・子どもの様子が見られ参考になる。
・ペアトレがあるので、勉強になります。
・勉強会などの機会はあるが参加できていない。

対処

・ペアレント・プログラム、ペアレント・トレーニングについては、H31年度以降も継続して開催いたします。ぜひご参加ください。

Q12.毎回の指導後のフィードバックの内容に満足していますか?
ご意見

・改善点などを中心に、もう少し簡潔に伝えていただいて良いと思います。
・たまに専門用語が出てきてわかりにくいことがあります。
・できなかったことなどは今後こうしたほうが良いなど、具体的に教えてほしい。
・子どもの良いところと課題点を両方話してくださって分かりやすいです。

対処

・より分かりやすく、簡潔にお伝えできるよう、スタッフ一同勉強してまいります。

Q13.子どもや保護者からの相談や申し入れについて迅速に対応されていると思いますか?
Q14.保護者会の開催など、保護者同士の連携を支援してほしいと思いますか?
ご意見

・困っていることや家庭で成功したことなどを共有したい。
・うちの子より年上の子の保護者の話が聞きたいです。

対処

・貴重なご意見ありがとうございます。H31年度中に座談会を開催いたしたいと存じます。

Q15.当教室のホームページやFacebookをご覧になったことはありますか?内容は満足できるものでしたか?
ご意見

・まだ見たことがありません。
・Facebookはスクールの子向けなのかと思います。

対処

・内容に関して、すべての教室平等にお伝えできるように検討いたします。

Q16.個人情報の取扱いに十分配慮がされていると思いますか?
Q17.災害等緊急時の避難、救出その他必要な訓練は子どもや保護者も参加して行われるべきだと思いますか?
ご意見

・避難経路は把握しておきたいです。

対処

・避難場所・避難経路については掲示しておりますが、保護者の方にも避難訓練にご参加いただけるよう企画いたします。

Q18.子どもは通所を楽しみにしていますか?
ご意見

・毎回楽しみにしています。

Q19.Palの支援に満足していますか?
ご意見

・できればもう少し早い時間からやってほしいと思います。
・こちらの要望に対して、すぐメモを取ってくれるのが好印象。

対処

・現状の9:30よりも早い時間からの指導開始となると、夕方の指導の終了を今よりも早めなくてはならなくなり、全体のニーズとのバランスが難しくなってしまいます。ご理解ください。

PalKids膝折教室 自己評価シート

事業所における自己評価結果は以下よりご覧いただけます。

事業所における自己評価結果(PDF)



PalSchool膝折教室 ご利用満足度アンケート

Q1.子どもの活動等のスペースは十分に確保されていると思いますか?
ご意見

・換気扇がないので、子どもたちの熱気と匂いが気になるときがあります

対処

・集合住宅の為窓を開けての活動が難しいのが現状です。工務店と相談させて頂きます。

Q2.職員の配置数や専門性は適切だと思いますか?
ご意見

・担当の先生がお休みの時に別の先生に振替になるのが不安。

対処

・お子さまに関わる全ての指導員で情報を共有させて頂いておりますので、ご安心ください。

Q3.子どもが過ごすところは、子どもたちや保護者にわかりやすく工夫がされていますか?
ご意見

・教室外の音が教室に響きやすい。

対処

・空調の構造上、個別指導教室の上部の壁は天井から10cmほど開けております。指導中は廊下やサロンではお静かにお過ごしいただくようご協力をお願いいたします。

Q4.子どもたちや保護者が過ごすところは、清潔で、心地よく過ごせますか?
Q5.児童発達支援計画(個別支援計画)に、子どもと保護者のニーズや課題が反映されていますか?
Q6.児童発達支援計画(個別支援計画)に、本人の発達支援だけでなく、必要に応じて家族や地域の支援について書かれていますか?
Q7.児童発達支援計画(個別支援計画)に沿った支援が行われていますか?
Q8.活動プログラムは子どもに合わせ工夫されていますか?
Q9.利用者負担等、重要事項の説明はありましたか?
Q10.児童発達支援計画(個別支援計画)の内容の説明はありましたか?
Q11.Palで保護者自身が療育を学ぶ機会を得られていると思いますか?
ご意見

・同様のケースについて成功事例を聞ける機会があるとありがたいです。
・いろいろアドバイスをいただき対応を考える機会を得られています。

対処

・H30年度はペアレント・プログラムおよびペアレント・トレーニングの場において、保護者の方々で情報を共有しておられました。H31年度でもペアプロとペアトレの開催は継続いたしますので、ぜひご参加ください。

Q12.毎回の指導後のフィードバックの内容に満足していますか?
ご意見

・先生によりますが、「できませんでした」のその先のアドバイスが欲しい。
・帰宅が遅くなってしまうので、簡潔にお願いしたいです。

対処

・より分かりやすく、簡潔にお伝えできるようスタッフ一同勉強してまいります。

Q13.子どもや保護者からの相談や申し入れについて迅速に対応されていると思いますか?
ご意見

・困りごとを相談するとすぐプロクラムに取り入れてもらえます。
・学校とも連携を図ってくれて落ち着くまで対応をしてくれます。

Q14.保護者会の開催など、保護者同士の連携を支援してほしいと思いますか?
ご意見

・同様の悩みを共有できる方と座談会など…。

対処

・貴重なご意見ありがとうございます。H31年度中に座談会を開催いたしたいと存じます。

Q15.当教室のホームページやFacebookをご覧になったことはありますか?内容は満足できるものでしたか?
Q16.個人情報の取扱いに十分配慮がされていると思いますか?
Q17.災害等緊急時の避難、救出その他必要な訓練は子どもや保護者も参加して行われるべきだと思いますか?
ご意見

・避難経路は知っておきたいです。

対処

・避難場所および避難経路については掲示しておりますが、避難訓練への保護者の参加も呼び掛けて参ります。

Q18.子どもは通所を楽しみにしていますか?
Q19.Palの支援に満足していますか?
ご意見

・子どもにとっても親にとってもなくてはならない場所になっています。
・いつも親が相談に乗ってもらって助かっています。

PalSchool膝折教室 自己評価シート

事業所における自己評価結果は以下よりご覧いただけます。

事業所における自己評価結果(PDF)

パルキッズ・スクールお問い合わせ
受給者証 受給者証 児童指導員の求人募集情報
本町教室
パルキッズ・パルスクール外観 埼玉県朝霞市本町1-38-38
膝折教室
パルキッズ・パルスクール外観 埼玉県朝霞市膝折町1-10-8