利用者増加につき、指導員積極募集中
Pal教室ではキッズ(児童発達支援)・スクール(放課後デイサービス)の利用者の増加にお応えするために指導員の増員を積極募集しております。
『あそび』の中からできることを増やし『できる』自信を育む… これが私たちの仕事です!
ぜひお気軽にご応募・お問い合わせください。
より専門性の高い指導を提供するために以下有資格者を積極募集中です。
特に、児童発達支援管理責任者、を急募中!
言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、保育士も大募集!
ご応募お待ちしております。
応募はこちらから
Pal(パル)教室の特徴
ABA(応用行動分析)で楽しみながら「できること」を増やします
Pal教室は、ABA(応用行動分析)の考え方を取り入れた、楽しみながら「できること」を増やす療育を掲げた児童療育施設です。児童発達支援(Kidsコース)と放課後等デイサービス(Schoolコース)を中心に、地域の幅広いお子様の発達から自立のための社会スキル習得まで幅広く支援しています。
スタッフの声

吉川せんせい
児童発達管理責任者
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転職したきっかけは、友人の紹介です。新しく事業所がオープンすると聞き、見学をさせていただき、「楽しみながら学ぶ」「自立した大人を育てる」という理念に共感し、入職させていただきました。
これまで、重度の障害のある子どもたちを中心に関わってきたので、いわゆる軽度と言われている子どもたちとの関わりは、毎回驚かされるものでした。もちろん、関わる中で、難しい面も多く、常に勉強の毎日です。
私は、実際に行われている支援や子どもたちとの関わり方について知りたいと思い、この仕事を選びました。大学の授業では学ぶことのできなかった実態について知ることができました。子ども達や保護者の方に寄り添えるよう心がけています。
この仕事のやりがい
私たちが当たり前にできていること、やってきたことでも、難しい子どもたちがいます。
当たり前って何だろう、普通って何?そう考えたことがあります。
ここにきている子どもたちは、できないことがたくさんあります。ですが、良い所もたくさんあります。そこに目を向けて、得意を伸ばしていく。そうすることで、自信をつけて、できないことにもチャレンジする。
できないことが多いからこそ、ほんの少しの成長にも気づけるし、それを喜べるのだと思います。そんな多くのできないことを探し、指摘するのではなく、少しのできた、成長した、という喜びを感じるこの仕事に、自分自身の考え方、生き方を変えられたように思います。
子どもたちは、楽しみながら、その中で学んでいきます。人との関り方や、表現の仕方など、大人になるために必要な階段を一段一段その子のペースで登っていくのです。
その頑張りを、時に支え、時に見守り、常に応援し、成長をともにしていく、そんなこの仕事を誇りに思っています。
いっしょに働いているスタッフには、いつも笑っていてほしいと思います。もちろん、悩むことや壁にぶつかることもあると思いますが、子どもたちと接することが楽しい、と思って関わってほしい、だからこそ、笑い声の絶えない職場つくりを心がけています。
もちろん、私自身も、悩み、壁にぶつかることも多いですが、スタッフにも助けられながら、ここまで続けてこれました。支えてもらった分、スタッフを支えていきたいと思います。
朝枝せんせい
作業療法士

この仕事のやりがい
療育現場で働く私たち作業療法士には日常生活動作、遊び、学習、社会生活スキルなどの発達を促す役割があると考えています。その為、それぞれの子どもたちの性格や特性、生活環境、目には見えづらい成長や困り感を察知し、個々に合わせた支援を行うことを大切にしています。
実際に子どもたちと触れ合うことで得られる経験は、知識を得るだけでなく私たちも成長させてくれる素敵な場であると感じています。作業療法士として最大限の支援を行う中で、一人の人間としても成長していける場であり、Pal教室の理念である「楽しみながら学ぶ」「自立した大人を育てる」ことをスタッフ全員で共通の認識を持ち、それぞれの専門知識や強みを大切にしながら支援していくことができている環境にやりがいを感じられます。
作業療法士であるとともに児童発達管理責任者でもある為、利用してくださる子どもたちや保護者様はもちろん、共に働くスタッフ達が楽しく成長していける環境づくりに努めていきたいと、日々精進していける環境に感謝しています。
この仕事を選んだ理由
前職の後輩が発達障害で、仕事を覚える事がとても苦労していました。幼少期から支援を受けることができれば、大人になったときに少しでも困りごとや生きづらさを軽減できるのではないかと考えたことがこの仕事を選んだ理由です。
この仕事で得たこと、感じたこと
児童はとても可愛いですし、彼らの人生の一部でも関われることにやりがいを感じております。今後も児童との関りを通して、一緒に成長していきたいと思っております。

八本せんせい
児童指導員
2023年4月1日入社
この仕事を選んだ理由
私は、実際に行われている支援や子どもたちとの関わり方について知りたいと思い、この仕事を選びました。大学の授業では学ぶことのできなかった実態について知ることができました。子ども達や保護者の方に寄り添えるよう心がけています。
この仕事で得たこと、感じたこと
学生時代、授業ではさまざまな障害と特性を知り、適切な関わり方を学んできました。しかし、実際に子どもたちと関わってみると身近にいる大人の影響がとても大きいことに気づかされました。一人ひとりに合った療育の大切さと痛感しています。
募集要項
児童発達支援管理責任者
職種 | 児童発達支援管理責任者(正社員/アルバイト) |
必要な資格 | 児童発達支援管理責任者講習修了 または、下記いづれか ・福祉、医療、介護業界で実務経験が5年以上ある方(相談・就業支援業務、教育、介護業務など)で、高齢者福祉にかかる期間を除いた実務経験が3年以上ある方。 ・幼稚園、小学校、特別支援学校などの支援経験が5年以上ある方 ※児童発達支援管理責任者としての経験は不問です。 |
給与 | 月給 330,000円 〜 400,000円/正社員 時給1,800円~/パート ※経験しっかり考慮します! ※正社員は諸手当含む |
言語聴覚士・作業療法士・理学療法士
職種 | 言語聴覚士・作業療法士・理学療法士(正社員/パート) |
仕事内容 | 小児リハビリ 一日あたりの定員数:未就学児童10名・小学生10名、 マンツーマンの個別指導や、3名から8名程度の少人数グループにて指導にあたっていただきます。 2才から高校生まで、幅広くご利用いただいています。 「専門分野」だけでなく、言語や運動、勉強、コミュニケーション、保護者支援など、多角的にアプローチできるのが魅力です。 |
サービス形態 | ・児童発達支援 ・放課後等デイサービス |
給与 | 月給 200,000〜400,000円(正社員) ※賞与あり、昇給年1回 |
応募要件 | 言語聴覚士・作業療法士取得・理学療法士 (取得見込み)の方 ※新卒可 |
児童指導員
職種 | 児童指導員(正社員) |
必要な資格 | 下記いずれかの資格をお持ちの方 ※未経験OK! ・保育士 ・教員 ・児童指導員 ・社会福祉士 ・精神保健福祉士 プログラミング指導ができる方、優遇! |
仕事内容 | Kids(2~6歳程度)またはSchool(小学校1年生~高校3年生)において、ADHD・自閉症スペクトラム・LD等の発達に躓きを抱えたお子さまを対象に、場面にあった適切な行動やコミュニケーションスキル、国語・算数などの基礎学習など、お子さま1人1人に合わせて最適な指導を個別または少人数グループで提供するお仕事です。 |
サービス 形態 | ・児童発達支援(kids) ・放課後等デイサービス(school) |
給与 | 月給 220,000円 〜 350,000円/正社員 時給1,200円~/パート ※経験しっかり考慮します! ※正社員は諸手当含む |
募集要項(共通項目)
勤務地 | 各教室 |
職場環境 | 【Kids】2~6歳程度 【School】小学校1年生~高校3年生 ABA(応用行動分析)の考え方を取り入れ、様々なアセスメントツールを用い、スタッフで話し合いながら子ども一人一人に合わせた指導を考えています。そのためチームワークが大事!PAL教室で働くスタッフは10名。20~30代が中心で、話しやすい雰囲気が自慢の職場です。 どの教室も徒歩1分圏内にコンビニがあって便利ですよ。 |
待遇 | 保険:社会保険完備 昇給:年1回 賞与:年2回 資格手当:5,000~10,000円 休暇:週休2日、夏季休暇(3日)、年末年始休暇(5日)、有給休暇(取得率80%以上)、その他慶弔特別休暇あり 交通費:上限20,000円 その他:資格取得支援あり |
勤務時間 | [1]9:00~18:00(休憩60分) [2]11:00~18:00(休憩60分) [3]10:00~19:00(休憩60分) ※残業ほぼなし 週休2日 |
メッセージ | 子どもたちの特性を理解し、1人1人の成長を焦らず、一緒に楽しく「あそび」「まなび」、ゆっくり見守っていきましょう。未経験でも頑張りたい想いがあれば、大歓迎です!周りのスタッフがしっかりサポートするので、安心してくださいね。 教材は、お子様ひとりひとりに合わせるために市販物だけでなく指導員のアイデアを取り入れた手作り教材も多数。お子様と一緒に楽しんみながら地域を支える一員として長く活躍できるやりがいのあるお仕事です。 ぜひあなたのチャレンジをお待ちしています。 |
職場環境等要件
区分 | 内容 |
---|---|
入職促進に向けた取組 | 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可) |
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 | 働きながら国家資格等の取得を目指す者に対する研修受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する各国家資格の生涯研修制度、サービス管理責任者研修、喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修等の業務関連専門技術研修の受講支援等 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保 |
両立支援・多様な働き方の推進 | 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指すための休業制度等の充実 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけ等に取り組んでいる |
腰痛を含む心身の健康管理 | 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業者のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 |
生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組 | 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている 業務支援ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入 |
やりがい・働きがいの醸成 | ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善 利用者本位の支援方針など障害福祉や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 |
Pal(パル)教室は、埼玉県朝霞市を中心とした
児童発達支援・放課後等デイスクール事業所です
- Pal膝折教室:埼玉県朝霞市膝折町1-10-8
- Pal教室NEO:埼玉県朝霞市膝折町1-10-8
- Palαあさか台:埼玉県朝霞市西弁財2-5-12
- Pal教室Up:埼玉県朝霞市東弁財1-3-4
採用までの流れ
以下応募フォームからお申し込みください。
またはお電話にて(070-1534-2346 採用担当者:10:00-18:00)
応募の確認後、担当より面接日程の調整をさせていただきます。
1次面接▶2次面接(指導体験)▶3次面接(最終面接)
当施設にて面接をおこないます。当日までに写真付きの履歴書・職務経歴書・資格証のコピーをご用意いただきます。
合格者には内定通知をおこないます
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